ウインドサーフィンスクール検見川の浜
ウインドサーフィンスクール      ご案内
スタンドアップパドル体験検見川の浜
スタンドアップパドル 体験教室のご案内
ウインドサーフィンスクール&プロショップ ダックは、「ウインドサーフィン」「スタンドアップパドルボード(SUP)」が
気軽に楽しめる千葉市「検見川の浜」まで徒歩5分の唯一のゲレンデショップ。創業30年以上の千葉一番の老舗です。
のリンク検見川の浜は都心からのアクセスが良く、トイレや駐車場の公共設備も整った、夏も海水浴場にならず年間を通じてマリンスポーツを楽しめる千葉市の人工海浜です。
ダックウインドサーフィンスクールでは、初めての方はもちろんサポートを受けながら海の1日を楽しめる体験スクールはもとより、レベルアップを望む方の本格的なスクールまで、あらゆるレベルの方に対応可能です。また、より手軽に海を楽しめるスタンドアップパドルも体験できます。ショップは、実際に使用しての「おすすめ商品」をご覧頂けますし、急なパーツの在庫も豊富です。用品リペアー、機材保管、楽しい海の仲間が作れるイベントなど、アフターフォローを中心に、お客様に必要と思われるサービス全てに対応しています。当店を通じて新しい仲間が作れ、風と海を楽しむ休日のお手伝いが出来れば幸いです。


トピック

空気で膨らませるStarBoardのWindSupは収納も超コンパクト。
 しかもライトウインドの滑走感はたまらなく楽しい~!
 気軽に風を楽しむなら、これがNo.1
 注意STREAMLINED NEWシングルリリースジョイントのリコールについて
 
ベース部のボルトが折れる事例が発生しています。パーツを交換して下さい。
 交換パーツ入荷しています。当店お買い上げの方はお問い合わせ下さい。
ストリームラインジョイント 
 

ショップ営業日のご案内  営業時間9:30~19:30 火曜定休

新入荷&新製品情報 リンク その他の情報はこちら

アクアパック 608 キーマスター

アクアパック 608
キーマスター

電子キーや小銭などの収納にちょうど良いサイズです
5/23
SALACSビーチサンダル

NEWブランド
SALACSビーチサンダル

カラーリングがお洒落で履き心地は柔らかく水はけの良い作りになっています。天然ゴムで出来ています
5/14
MFC MauiFinCompany FINBAGフィン収納バック

MFC(MauiFinCompany)
FIN BAG

38㎝までのFINが10枚収納出来て、ポケットもあり小さい物が収納出来るBAG。 4/22
MFC(MauiFinCompany) ボードケースMFC(MauiFinCompany) ボードケース

MFC(MauiFinCompany)
ボードケース

Finで有名MFCauiFinCompany)がアクセサリー製作を本格的に始めました。彼らのこだわりが商品に見られます。 4/22
2016TABOU ROCKET

2016TABOU ROCKET
FreeRide

125と135Lが、従来からの乗り易さを継承し、薄く幅広になって更に乗り易くなりました。今年おすすめFreeRideボードの1本です。 4/12

更新情報&お知らせ


5/23
検見川コンディション予想 更新しました。
 
5/21
夏のウェットは洗浄力優先のシャンプーでお手入れして下さい。 
もちろん柔軟効果もあります  
5/20
夏の定番「カペラビーチサンダル」 再入荷ありました。 
丈夫で履き心地も良い!ショップ人気No.1のビーチサンダル 
5/18
IONウォーターシャツ 在庫限りで入荷しました。
速乾性のマリンスポーツ用シャツ!各サイズ・カラー売切れ御免となります。  
5/16
中古WAVEセイル 入荷ありました。 
15EZZY ELITE5.3㎡ 程度良いです。
5/16
STARBOARDウォーターシャツ 在庫限りで入荷しました。
これからの季節の必需品です!触り心地の良い素材!各サイズ・カラー売切れ御免となります。 
5/13
GILL STINGRAY偏光サングラス全色揃いました。 
これからの季節の必需品 カラフルなフレーム  
5/6
中古マスト 入荷ありました。 
程度の良いSHIMMER RDM370   
5/6
中古FreeRaceSlalomボード 入荷ありました 
08STAR FUTURA133L こちらのボードは店頭販売に限らせていただきます 
5/5
O’NEILL サーフハットNEWデザインで再入荷しました。
これからの季節の必需品です!
5/2
中古FreeRideセイル 入荷ありました。 
08SIMMER SPARK5.5㎡程度良いです。
4/30
人気のO’NEILL EVO COMP VEST NEWデザインで再入荷しました。
脇腹にポケットがありSUPの方には最適!
4/28
トランスポーター 保温保冷マルチペットボトルカバー 新入荷しました。
コレ。とっても使い易くおすすめです! 
4/28
Zhik-ザイクのライフジャケット 新入荷しました。
公式レースに使える50Nの浮力を持ちます。フロントに小物入れも付いて便利!! 
4/27
一昨年販売し好評だった「ギョサン」 再入荷ありました。 
このサンダルの良さは、塗れたコンクリートの上でも滑らない事!
4/24
中古JOINT 入荷ありました。 
AERONエクステンション CHINOOK2ボルトJOINT
4/24
中古マスト 入荷ありました。 
程度違いでSHIMMER RDM430    
4/23
2016EZZY CHEETAH 一部入荷しました。
5.5~7.5揃いました。  
4/23
2016EZZY ELITE 一部入荷しました。
4.2,5.0,6.1在庫あります。 
4/20
MFC(MauiFinCopany)ボードケース 2種 入荷しました。
FINで有名なMFCがアクセサリーの販売を開始。彼らのこだわりが感じられる商品です。 
4/20
MFC(MauiFinCopany)ボードケース 2種 入荷しました。
FINで有名なMFCがアクセサリーの販売を開始。彼らのこだわりが感じられる商品です。
4/18
中古FreeWaveボード 入荷ありました。 
2014GOYA ONEPRO105L    
4/15
暫く欠品していたGPS LOCOSYS 入荷しました。
GW-52 イエローとブラック
4/14
欠品の多かったMauiFIN 各種各サイズ 再入荷しました。  
4/14
必需品ビーチサンダル NEWブランド「SALACS」取扱い始めました。
カラーリングがお洒落で履き心地は柔らかく水はけの良い作りになっています。
4/14
中古FreeRideSlalomボード 入荷ありました 
2014Tabou Rocket CED135L こちらのボードは店頭販売に限らせていただきます。   
4/13
特価セイル 2015SHIMMER BLACKTIP5.3㎡ 入荷しました。 
2015年から抜群の完成度でおすすめです。
4/12
2016SIMMER ENDURO7.1㎡(FreeRide)試乗レポートアップしました。 
扱い易さをそのままに、更にローエンドパワーがアップ。
4/12
2016TABOU ROCKET135L(FreeRide)試乗レポートアップしました。 
今年モデルチェンジされました。
4/11
紫外線硬化の簡単便利なリペアー用品「SURF AID」新入荷しました。 
4/9
検見川コンディション予想 更新しました。20:00
 
4/8
特価マストMauiSai SDM75-430 再入荷しました。
最後1本の特価販売です。6..0~7.0のカム付GAASTRA&MAUIにおすすめです。
4/8
中古FreeRaceSlalomボード 入荷ありました 
2015Tabou Rocket Wide118L こちらのボードは店頭販売に限らせていただきます。  
4/8
春~夏用のおすすめハーフカットブーツ 再入荷してサイズ揃いました。
ちょっと幅広の足の方にもフィットする日本人向けの形状で人気。
4/7
エントリー&レジャーユースに最適なセンターボード付ボード入荷
人気のJP EXPLOLERとSTAR RIOが入荷しました。 
4/6
O’NEILL忍者ソックス3㎜全サイズ23~28㎝入荷致しました 
薄く足裏感覚の良い人気商品です。
4/2
2016STARBOARD ATOM104L試乗レポートアップ。
今年モデルチェンジとなった104L。絶好調です~! 
4/1
中古FreeWaveボード 入荷ありました 
2014Anguro Chango 101L 試乗艇放出!!    
4/1
GATHヘルメット VISOR L / XL ブラック入荷しました。 
4/1
NEILPRYDE パンツハーネス S / M / L入荷しました。 


BLOG


2016年5月19日(木)
今日もオフショア強風
昨日もスクールには厳しいぐらいの強めのオフショアでしたが、今日も同じぐらい。
連休明けから良く吹いています。
平日でしたが、マイレーの浅沼君がEddieを待機させてくれていました。お疲れ様。

SupのスクールはN君に任せて、連休で溜まってしまったりペアーを頑張るも、日中はイマイチ進まず。電話や、お客さんが途絶えた19:00過ぎから閉店後にペースアップ。
来週末まで終わらなそうな感じだなぁ・・・。
週末まで残り1日。
明日も頑張るぞ~。

KIMG0668


週末も北東が強めに吹きそう。
房総沖合いに大きな低気圧が入るので、富津はもちろん、波が良さそうな大洗も、沢山のウインドサーファーで賑わいそう。
スクールは厳しいかな・・・。
とりあえずEddie待機は必須だな。

2016年5月14日(土)
オフショア強風スクール
最近は、強風になればオンショアでしたが、今日は久しぶりに北東オフショア強風でした。
朝からレスキュー艇Eddieを待機させましたが、午前中は、ひっきりなしにレスキューでした。

午後からは、ブローの勢いも衰えてビギナーの方達も良い練習が出来て良かったですね!
今日が初体験だった中学2年生のD君。タンデムで操作を教えた後に一人で乗りましたが、素晴らしく良く乗れてたなぁ~。ブローが衰えたとは言え7 ~8m /s は吹いてたのに。
しかも教えていないのに裏風を使った方向修正までしていてビックリ。
子供の運動能力の高さを改めて実感。
是非是非また来て下さいね!
ま、あれだけ楽しめていたから、また来てくれると思うけど。

明日も初めての方がスクールに来てくれるので頑張ろう!

KIMG0663

2016年5月13日(金)
良く動いた1日
午前中は72歳のHさんのスクール。今日で2回目でした。
前回は走り出す事が出来なかったですが、今日は左手が前の時だけ走れた!! ちょっとだけウインドサーフィンを体験できたかな・・・。
今日は90%CarbonのRDM400に3.5㎡のリグを使ったけど、まだまだ重そうなので次回は2.5㎡のKid'リグを使ってみましょう。筋力もだいぶ低下しているので、SUPも取り入れて水上でのバランス感覚に慣れながらマリンスポーツを楽しんでもらえれば良いな。
平日の空いている海を楽しみましょう~!!
KIMG0665

KIMG0666

一度、Hさんをお店に送ってから、午後は65歳のIさんのスクール。
午後になって風速が増してきた西南西のストレートオンショアの風波が強敵でした。
Iさんも頑張ってるなぁ~。
今はハーネス練習中。これに慣れれば、セイルに体を預けたワンランク上のセイリングの楽しさを体感出来ますよ~。
KIMG0670

その後は店に戻って22:00までボードやブーム等のリペアー。
今週は、連休明けの、お店の在庫補充作業が終了したので、来週はリペアーを全て終わらせられるかな?!
もう一踏ん張りだな。
週末は北東~東よりの風で久しぶりにフラットなスクール日和のコンディションになりそう。明日はチョット風速が高いかな・・・。

2016年5月13日(金)
合間をぬって試乗
G・Week明けの処理ごとで月曜日からバタバタが続いているけど、今日はボード修理の合間をぬって2hだけ試乗しに海へ。
旧タイプの純正RDM75-430で使っているMAUISAILのTITAN GSX7.0のチューニングが3回目で決まり。
RDMマストでも調子いいですよ~!!
ようやくお客さんにもセッティングを教えられる状態になって一安心。
KIMG0658

明日は72歳の方が2回目のスクール。とってもヤル気のある方なので楽しんでもらえるように頑張ろ。

週末は久しぶりにフラットコンディションになりそうですね!

2016年5月6日(金)
今日は南東
朝は北東から始まりましたが、9 :00過ぎには南東のブローが入り始めて日中は6 ~7m/sぐらいの程よい感じで吹いてました。
スターボートとセバーンセイルの試乗会が行われていたので、海に顔を出そうかなぁ~と思いつつも、少しでも連休明けの仕事を減らすことに専念した1日でした。

明日は、強めの南西から南南西が吹きそうです。今年のG.Weekは、ほんと当りですね!
さてさて、明日は昨年始めた方にウォータースタートを教えられるかな?
ま、駄目なら久しぶりにビデオ撮影かな。
KIMG0622

2016年5月5日(木)
快晴のこどもの日
昨日の南強風から明けて今日は快晴のスタート。
朝から家族連れで海に訪れた人達も多く、10:00前に駐車場は満車。
午前中はブローでプレーニングしている方もいましたが、ズルズルと風速はダウン。スクールの方には少し厳しく、乗れてる方には少し足りない状況でサーマルは不発で終了。

今日でウインドサーフィンを始めて1年が経ったKawさん。自分へのご褒美にEZZY CHEETER7.0を購入し、両足がストラップに入ってプレーニング! 万歳おめでとうございます。
1つ目標達成ですね。
これから、もっともっと楽しくなりますよ~♪KIMG0612

2016年4月27日(水)
G・WEEK前に小物が入荷
今日は中級者スクール後リペアーでした。
12:00過ぎから南東に振れ午後のサーマルアップに期待しましたが5~6m/sでもう少しのコンディションで終了。残念でしたが練習には最適なコンディションでした~♪
平日でも海上は賑やかでした。
KIMG0614

週末からG・WEEKに突入。待ちわびていたサーフハットが今日入荷しました。晴れれば必需品の季節。今年は新色も発売されましたよ~。
KIMG0615

2Lのペットボトルが2ケ入る保温保冷バッグTRANSPORTERのMULTI PET BOTTLE COVER。
自分でも使ってみましたが、サイズもコンパクトだしショルダーが斜め掛け出来て持ち運びにも便利。2Lのペットボトルは軽いので頭からお湯を被るのも、とってもし易い!! 女性にもおすすめです。
50℃のお湯を入れて4H後ぐらいに使っていますが、丁度良い保温力。自分は2Lで頭や顔、足を洗えて十分満足です。これ、いいですよ~。今の季節でも熱過ぎないお湯で海上がりに頭や顔を洗いたいですもんね!
女性なら4Lでバッチリじゃないかな?! 4Lならマンション住まいの方でも持ち運びが楽ちんですし。
飲み物も保冷出来るので使い方は色々です。
KIMG0599

KIMG0600

昨日テストしたEZZYのELITE6.4を今日はスクールボードで使ってみました。セッティングは画像の様にアンダーセッティング。TAKA同様にミニマムが2段階選べます。
トルクバッチリ!! トルクがあってもクリューファーストにした時に風が溜まって重いとか操作性の悪さは全く感じませんでした。ブーム下のバテンの食い込みからフットカーブが多い事が分かると思います。通常はマストの上にバテンの先端が来ますよね。
今日、気が付いたのですが、5バテンになったとはいえブームの上のバテンまでの距離は4バテンと同じで長い。追加された1本のバテンはトップのすぐ下です。1・2・3までは間隔が短く3と4、4と5の間が広い。これにより5バテンのTigerには無い4バテンに近い手元の使用感が得られています。
FreeRideボードでプレーニングコンディションでも使ってスピード性能もみてみます。
KIMG0606

KIMG0610

2016年4月26日(火)
掃除のち九十九里
先日の爆風でビーチよりの駐車スペースが砂だらけに。週末からG-Weekに突入なんで、その前に綺麗にしときたいなぁ~って思い午前中は砂取り掃除。
やっぱりホーム検見川の事は気になるもんです。
9:00スタートで昼まで。3Hかけてボチボチ綺麗になりました。途中からマイレーの浅やんも手伝ってくれました。
全ては取りきれていないけど、遊びに来た方が見た目に気持ち良いぐらいになりました。良かった。
KIMG0595

KIMG0598

家に戻って今日の天気図と気象情報をチェック。13:00過ぎから九十九里へGO。
jmap0

予報どうりに南南東の右クロスオン。当日が晴れで次の日が曇りから雨予報のパターンは意外と吹きますね。
波は腰~腹ぐらいで、張ってくるまではトロイけど崩れるのは早くワイド気味の1発か2発勝負、ゲティングは走らず波に乗れば走るぐらいの5~6m/sでした。
使用した道具はSUPERNATURAL100Lに2016ELITEの6.4。
今年から新しくラインナップされたELITE6.4と6.8の5バテン。6.4を試乗してみました。
今日のようなアンダーコンディションでのパワーは抜群です。明らかに4バテンには無いパワーが与えられていると思います。波は小さめでしたが乗れば十分加速出来るコンディションでした、波の中では必要な時にパワーがありオフしたい時には自在にオフが可能。
抜群です! 5バテンTigerのパワーに4バテンEliteの操作性の良さが絶妙なバランスでミックスされていると感じました。流石EZZYさんです。いいセイルを作るなぁ~って、しみじみ思いました。
6.0以上のセイルを久しぶりに波の中で使いましたが、大きさやパワーを感じすぎずホント楽しめます。凄いな。ライトウインドWAVEの楽しさを劇的に変えてくれるセイルに仕上がっていると思います。
KIMG0602

フィンは、K4のSTUBY12㎝にTWIN用の16㎝をメインにして使ってみました。
KIMG0601
最初は同じK4の10㎝にX-WAVE23㎝で出たのですが波に乗った時のスピードやターンの伸びが不足している感じだったので、これはサイドフィンが小さい症状だなぁ~と思いチェンジ。今まで使ってきた10㎝では全く感じなかったのですがK4の10㎝は少しベース幅が小さくパワーが少ないようです。90Lでテストしたときには抜群だったので、FreeWaveなら90Lぐらいまで、WAVEボードなら大きいボードでも問題なく使えると感じます。
12+16のパターンは初めて使ったのですが新しい発見がありました。
走りは流石に駄目なのでセンターフィンの大きさは19ぐらいを次回用意してテストしますが、波乗りは抜群でした!
SUPで波乗りしているような感覚で波乗りを楽しめます。頭以上のコンディションはテストしないと分かりませんが、今日みたいに腰~腹ぐらいで、波が張ってくるまではトロ目、張った後は一気に崩れやすいダンパー気味のコンディションでは素早いレイルの切り替えしがしやすいし、波のパワーでのスピードアップもバッチリでした。
どうせプレーニングしてアウトに出れないのなら、このフィンのパターンで遊ぶのも楽しいです。
九十九里には多いコンディションですね。セイルを使ってウインドサーフィンでライトウインドの波乗りを楽しみたいなら、ありだと言えます。
ほんと、SLALOMでもWAVEでも奥が深いです。試すことは大事ですね。時間掛かるけど。
SAILもFINも、また乗れたらレポします。もちろん試乗レポにも加えていきます。

あ、そうそうWind's171の守屋さんがテストして絶好調のロッカーが違うSUPERNATURAL83Lをメーカーから渡されました。こちらもテストしてレポしていきます。テストするコンディションが大分違うので、フィンのサイズなどは千葉のコンディションにおすすめパターンになる可能性はあります。
お楽しみに~!!
KIMG0586


2016年4月20日(水)
南東の風と可愛い来客
午前中は西南西で3~4m/s。
昼から15:00過ぎぐらいまでは南東と南で風が落ち着きませんでしたが、16:00から南東に落ち着き風速アップ! 移動性高気圧。翌日が曇りや雨の下り坂予報の時は南東が吹きやすいです。

昨年始めた方達の中級コーススクールにはバッチリのコンディション。
まだまだ吹くと上手くいかない方もいますが、プレーニングを楽しめている方もいます。年齢はもちろん、乗っている数で上達に差が出てしまうのは仕方ない事なので、それぞれに上達を楽しみながら頑張りましょう~!!
確実に、皆さん上達していますから!
昨年始めた方が多く、平日でも水曜日は賑やかで楽しいですね。仲間が多い事が何よりです。
KIMG0583

今週の初めから、お店の軒下にツバメが来ています。
巣作りをしてくれるかな・・・と思いながら壁に巣作り用の小さな棚を付けたりしてみました。
今日はスクールから戻ると2羽が仲良く監視カメラの上に。(作った棚は人気なしハハハ)
お!場所的に気にいってくれたのかなぁ~って喜んでいたけど、閉店でシャッターを下さなくてはならず下げたら驚いて逃げてしまった。ゆっくり下したんだけど駄目か・・・。
やっぱり無理かな・・・残念。
とっても可愛いのですがね。
KIMG0585

2016年4月14日(木)
もうチョイなオフショアだったけど
シーズンに入り連荘でスクールが入る事も出てきました。
昨日は昨年始めた方の中級者へのステップアップスクール。
今日は4月になって来始めたSさんのスクール。
昨年SUPを始めたSさんですが、今年はウインドサーフィンにもチャレンジです。
流石SUPを乗り込んでいるのでボード上でのバランス感覚は抜群って感じ。今日は3回目でしたが、上手に風を捉えて乗ってたなぁ~。凄い。
KIMG0549

今日のコンディション。オフショアでブローは5~6m/s。7.5にSLALOMで、もうチョイかなぁ・・・ぐらいのコンディションでしたが、昨年にウインドサーフィンを再開したTさんは、とっても楽しそうに乗ってたなぁ~。
乗っているボードはSTARBOARDのWindSupです。
このボード、5m/s前後での走りが素晴らしいです。
専用の5.5㎡のセイルが、とても軽く、風を捉えるせいもあるのですが、空気で膨らませた水面に浮いているボードの効果が絶大なんだと思います。
強すぎない風で滑走感を楽しめる性能は、手軽に沢山の人にウインドサーフィンの楽しさを味わってもらえるなぁ~って思います。
空気を抜けば収納が超コンパクトな点も素晴らしい~。セダンのトランクルームに収まっちゃうほどのコンパクトさです。
左のケースに、マスト、セイル、ブーム、ジョイント、エクステンションが収納出来ます。右のケースがボードです。
DSCN4926


2016年4月10日(日)
日帰りトリップ
KIMG0520

今日はサービスDayで、普段の検見川を離れ南房総へ日帰りトリップでした。
道すがらの桜並木の花は、まだまだ残っていたし、田んぼには水が張られ田植えの準備が始まり、もう蛙の声が聞こえていました。
車窓から見える景色だけでも春本番の良い季節感を楽しめたなぁ~。

この季節の海は、眠っていたものが目覚める特別な良さがあると感じています。
最初は晴れていた天気が、午後からは曇ってしまったのが残念だったけど、今日は、昨年始めたばかりの方に、そんな良さを味わってもらえたんじゃないかな~と思う。
先輩たちも遊びに来てくれたし、良い一日でしたね。
何時もと違うゲレンデは、気分も変わるので、また、機会を見て出掛けましょうね。
次は6月の本栖湖です。の、前に、先輩たちが企画してくれる館山ツアーも満喫してください!!
KIMG0521

KIMG0529


2016年4月7日(木)
遅すぎる吹き出しでした
最近多いパターンですが、今日もケミの南西強風は17:00ぐらいからでした。
まだまだ太平洋高気圧の張り出しが弱いのでしょうね・・・。

それでも気温が上昇する日が増えて桜も満開になり、シーズンインの陽気の日が増えました。
気温が上がれば海に来る方も増える。
って事で、春先の小物の発注、ボード修理、これからのシーズン用のセイルやボードの試乗&レポでチョイ忙しいかなぁ・・・。
ま、3月でスクール機材のメンテは終了しているので、一番重要なスクール受け付け体制は万全かな。
それでも始まれば、ああしよう、こうしよう、となるのが何時ものスタートです。

2月に行った展示会で気に入ったビーチサンダルが入荷してきました。
木を切らずに集めた樹脂による天然ゴムを使用し環境に配慮。ソールが厚めで柔らかい。カラーバリエーションも豊富でお洒落です。
もちろん鼻緒留め部分はソールに埋め込まれているので耐久性も考えられています。
ヨットハーバーのスロープは滑るので、レスキュー艇の出し入れにはギョサンがNo.1使いやすいですが、普段はコレを履こうかな。
KIMG0493

もう一つ、営業の方に紹介してもらった紫外線で硬化するリペアーシートSURF-AIDが入荷。
小さな傷の水の浸水を抑えるには超便利そうです。スタイロフォームのボードにも使えるからウインドサーフィンのボードにも大丈夫です。
自分でも使ってみてホームページで紹介します。
KIMG0492

ここで使用方法を動画で見れます。https://www.youtube.com/watch?v=MEQEP1SgICQ

2016年4月1日(金)
結構吹いたオフの風
メーカーの方が来たり、店の用事で昼過ぎまでは、お店。
北東~東北東のブローが強めで、店の扉の隙間でビュービューと音がしていました。
昨年始めた子達が乗りに来ていたので、「オフの風が強いなぁ~・・・」と、気になり、試乗も兼ねて14:00過ぎから海へ。
KIMG0483

春本番の暖かさに慣れてしまうと、今日の気温は寒く感じるのでしょうね・・・オフショアのせいもあって風は吹いていましたが、今日のケミはガラガラでした。
自分が来るまでは、ブローが強く怖かったので、手前で乗っていたそうです。「非常にガスティーで難しいです」
確かに、岸よりは無茶苦茶ガスティー&シフティー。東寄りは入るし、少し走れば北東や北も入るコンディションでした。
風の入りが良くなるセイリングポジションを示して一緒に乗り出してからは、ブローでバッチリプレーニングしていました。
1人は5.0でしたが、ブローでは十分走ってました。
ブローは10m/s,ぐらいある中で、良く乗れていたなぁ~。ほんと上達しましたね~!!

試乗したのは、今年モデルチェンジしたTABOUの135L、ROCKET。
先日も、少しアンダー気味の南東で7.0を使い乗りましたが、ROCKET WIDEと似ているのに、乗り味はマイルドそのものです。WIDEの方がトップスピードが高く、接水面が減る本格的なSLALOMボードのプレーニング感ですが、全体的に薄めで、まだ乗りきれていない方にはタックの難しさや走り出しの難しさが出ると感じましたが、ROCKETはボリュームのせいもあるけれど、とにかく浮力バランスが抜群です!!
接水面が減りすぎずにコントロールもし易い。オフショアとは言ってもブローは強めだったので、風波で荒れ気味の海面の場所もありました。そんな中でもボードは暴れないし、ジャイブへの入りはし易いし、失速の無さも抜群。
全く、ガスティーで乗りづらいと思いませんでしたし、60キロの自分でもボードが大きいと思いませんでした。
先日乗らせてもらったATOM130Lも非常に良いですが、このボードも無茶苦茶良いです。
唯一あげるとすれば、リフトが弱いのでフィンで上る感触が鈍いかな・・・もう少し借りれるので、バックハンドに適度なパワーもあるカム付セイルでも乗ってみます。

セイルは、2016モデルのSIMMERのENDURO7.1 ノーカム5バテンSLALOMセイルを使いました。
こちらも使いやすさに惚れ惚れします。
250×76㎝、9㎏のボードを加速させるソフトで十分な手応えがあるのに、ブローを貰っても、フォイルの安定感が抜群。バックハンドも全く重くならないし、急なパワーも発生せず、安心してブローに突っ込んで加速出来ました。また、ブローが抜けてのプレーニングの持続のさせやすさも良かった。これは大きめのボードのお蔭もあると思います。
スピード性能も十分だし、パワフル過ぎずに、とにかく使いやすい。パワフル過ぎないのでジャイブへの入りも楽々ですし、5バテンの操作性の良さも相まってモアファンです。
使用したマストも430RDMのCarbon60%です。それで、この性能は素晴らしいと感じます。
気楽に質の高いプレーニングを楽め、長い時間乗っても疲れない。まさにFreeRideセイリングの為にあるようなセイルです。
適度なしなやかさが、ブローのパワーを分散してくれているのだと思います。ここで爆発的なパワーを生み出して加速するタイプのセイルが好みの方も、いらっしゃるでしょうが、それが疲れる方もいると思います。特にハーネスワークが、まだまだ苦手な方にとっては、このセイルの使用感は抜群だと思います。急にパワーが発生したら加速に繋げられずに前に飛んじゃいますもんね。
KIMG0481

KIMG0482

久しぶりにパンチの利いた強めのオフショアが吹いたケミでした。

お店に戻ると先日オーダーした春夏用のウエットスーツが届いていました。
今年は、ストーンブラックとストーンブルーが新しくベースカラーに使えるようになりました。
流行りのスウェットパンツのような霜降りカラーの生地です。画像が悪くすいません。
これからのシーズンのウエットはジャージを使ったカラーも楽しめるスーツなので、使用してみたらいかがですか?
オーダーフェアーも開催中です。
KIMG0486

     

イベント&大会情報 リンクマークショップイベント記録&大会記録 リンクマーク2016ショップイベント予定

日付 名称 開催場所 主催 要綱他
5/28・29(土・日)  本栖湖チャンピオンシップ 
SLALOM
山梨県本栖湖  実行委員会/JWA リンクマークPDFファイル  5/21〆切
6/25・26(土・日)  MIYAKOクラシック
GPS SPEED / SLALOM / ロングディスタンス
沖縄県宮古島  宮古島マリンリーゾート組合
宮古島ウインドサーフィンクラブ
リンクマーク公式サイト 6/10〆切
リンクマークPDFファイル
6/4・5(土・日)  本栖湖合宿  山梨県本栖湖  ショップ  イベント掲示板にて 
7/9(土)  ハンディキャップを持つ方の
マリンスポーツ体験教室 
検見川の浜  検見川ビーチ連盟  ビーチ連盟HP 
7/10(日)  検見川ビーチフェスティバル
共催でウインドサーフィン&SUP体験教室開催 
検見川の浜  千葉市  千葉市HP上(準備中)