ショップおすすめFreeWave 2019/7月更新

■FreeWave
走り出しの良さ&走りの良さを持ちながら、特に波の中でWAVE本来の自在性のあるターン性能を持ち、風が弱く波が良い時の波乗りも、オンショア強風ラフ海面も、限られた休日の一日をオールラウンドに楽しませてくれる性能を持っていると感じます。

特に波乗りが好きな方は「自分にとってのライトウインド用サイズ」に、これを1本持っていると楽しめる日が倍増します。週1の休日に3年以上乗って得た結果です。
現在のボードは吹いても暴れない特性を持ちますので、100L以上のサイズを選んでもオーバーパワーにしなければ5.0までは体重に関係なく楽しめるはずです。60キロと軽めの自分の体重でも、波乗りを望まずオーバーセイルにしなければ4.2でも100Lで問題なく遊べます。特にガスティーなコンディションでは重宝します。検見川や内房のオンショアメインの方は、走りや上り性能から強風用サイズもWAVEにせずFreeWaveにしている方も多いです。(90L前後) 
■このカテゴリーのボードにおすすめなセイル
 中風やライトウインド用にはCROSSOVERセイル
 5.3以下強風用はWAVEセイル
バーレーヘッヅ SuperNatural Thruster
WAVEロッカーバージョン
バーレーヘッヅ SUPERNATURAL THRUSTER
デッキフルカーボン
定価245,000税別(サイドフィン10㎝・ストラップ付)
販売価格¥222,000税別

全てオーダーメイドです。納期1.5~2ヶ月。

テキサリューム素材使用は¥9,000税別UP

フィンの使用例 開発&試乗レポート

ユーザー様からの便り(北海道 山崎さん)

長さ テイル幅  ボリューム 重量 FIN US+Future
235cm
60.0cm
36.5㎝
90L
5.2㎏ 21~22+10
 4.0~5.5㎡ MFC FW21+10 AR WAVE21+10orX-WAVE22+10 オーダー
238cm
62.0cm
38.0㎝
100L
5.8㎏ 22~23+10
 4.5~6.0㎡ MFC FW23+10 AR WAVE22+10orX-WAVE10+23 オーダー
240cm
63.0cm
39.0㎝
105L
6.0㎏ 23+10
 5.0~6.4㎡ MFC FW23+10 AR WAVE23+10 試乗艇7月末完成
242cm
64.0cm
40.5㎝
110L
6.1㎏ 25+10
 5.3~6.9㎡ MFC FW25+10 X-WAVE25+10 オーダー
※表記はショップおすすめスペック。
カスタムボードの為、長さ、幅、ボリュームはもちろんグラフィック等のアレンジも出来ます。ボード画像をClockするとサンプルがご覧頂けます。
SingleとThrusterの両方が選べます。
レイルからボトムに使用出来るテキサリューム(シルバー素材)は、夏を含んで半年以上乗り込んでも剥離などの問題が出ず、チョッピーな海面での走行時や波の中でスピードが出た時のターン時に「適度なしなり」を生んでいると感じたので、新たに使用出来る素材として採用します。 
2012年にバーレーと共同で開発した当店のオリジナルコンセプトボードです。バーレーヘッヅのボードは、各ショップが自分のゲレンデコンディションに合わせて良いと感じた乗り味のボードを作って販売しているのでショップによって違うボードが存在します。必要以外のモデルチェンジを行わず良いと思ったボードを長く残せるのもハンドメイドで作られる国産メーカーならではの利点です。テストは自分が休みの日に乗って意見を反映してもらっています。
SuperNaturalは、検見川の北西や南西の様にチョッピー海面で楽しめる事はもちろん、九十九里や茨城の大洗、波崎といったインサイドがガスティーなライトウインド(5~7m/s)で波の良いコンディションを最大限楽しむために、風が弱い時の走り出し、安定感、波乗りの楽しさを重視しして作りました。ウインド歴が20年以上の上級者の方にも、
今まで楽しめなかったライトウインドコンディションを楽しめるWAVEボードとして絶大な人気を誇っています。
貰うコメントは、「これほど楽しませてくれるボードは久しぶりだ!!」「今まで乗ってきたボードの中で最もお気に入り!!」「こんな大きいボードなのに動きにストレスが無い!!」 「とにかく何時でも楽しませてくれるオールラウンド性能だ!!」 どれも大満足の言葉ばかりです。
このボードの良さは、同じボリュームのWAVEボードには無い安定感があるのに、波の中では十分過ぎるほど波乗りを楽しめる事。それでいて波の無いコンディションで乗ってもストレス無く遊べるだけの走りの良さもある事。このオールラウンドファン性能が多くの方に支持される乗り味になっていると思います。
多くの方からリクエストのあったミドル~ハイウインド用のサイズ93・88Lを2014秋に作りました。88Lは60キロの自分には6.0ライトウインドから4.2のインガスコンディションまで妥協せず楽しめるボードに仕上がっています。
発売以来トータルで20本を越える販売実績。1機種でこれだけ多くの販売しているのはこのボードだけです。それだけ多くの方から支持されるボードだと言う事です。おすすめの良いボードを残せるのも日本で作られるボードならではです。
そして、デッキフルカーボンの作りは他社なら30万の定価です。この作りの良さで、このプライスが出せるのは国産バーレーヘッヅならではです。

バーレーヘッヅ SuperNatural Thruster
FreeRideロッカーバージョン
バーレーヘッヅ SuperNatural
定価245,000税別(サイドフィン10㎝・ストラップ付)
販売価格¥222,000税別

全てオーダーメイドです。納期1.5~2ヶ月。
お客様のリクエストは、冬の利根川強風で使いたく、WAVEテイストのターンにSLALOMテイストの走り出しの良さが欲しい。スピードはWAVEボード並みで十分。との事でした。
浜名湖の守屋さんが、走りの良さで使用しているSuperNaturalに使っているロッカー(FreeRideのAMAZINGロッカーにノーズロッカーをプラス)を使用し、基本的なアウトラインは通常のスぺックを使用して製作。体重が88㎏の方だったし本人のリクエストもあって、テイルはスカッシュ気味で厚みを持たせ走り出しの良さを確保。長さが短いボードは苦手なので長さも確保して欲しいって事で235㎝に。最近は短いボードが多いですもんね!
まさにカスタムだから出来る、リクエストに応えてオーダーで作ったボードです。
千葉だったら、富津の北や北東の強風、検見川の北西強風かな・・・波乗りを楽しむのではなく、風波でチョッピー海面の強風コンディションをWAVEテイストのターンで遊びたい方におすすめです。メーカーによって味付けが違いますが、要は感覚の問題です。スピードや走り出しに関しての良さはSLALOM要素です。波に馴染む走りやターンの要素はWAVEです。SLALOM60%+WAVE40%とか、SLALOM40%+WAVE60%等の様に要素の配分を変えて乗り心地の味付けを変えていると考えて下さい。
サイドフィンは、あった方がチョッピーな海面でのWAVE的なターンを補助してくれるのでThrusterがおすすめです。使わないなら外せば良いだけなので。

2020QUATRO POWER Thruster
2020Quatro Power
定価¥289,000税別 (FIN ストラップ付)
販売価格¥267,000税別
長さ テイル幅 ボリューム 重量 POWER+MT
225㎝ 59㎝ 86L 6.2㎏ 19TF+10
4.0~5.5㎡ お取り寄せ
227㎝ 61.5㎝ 94L 6.6㎏ 21FW+10
4.2~6.0㎡  お取り寄せ
229㎝ 64㎝ 105L 7.0㎏ 23FW+11
4.5~6.5㎡ お取り寄せ
229㎝ 67.5㎝ 115L 7.0㎏ 25FW+11
お取り寄せ
 
今年はセンターフィンがPOWERボックスなのでWAVEフィンを付けたい方には不便かもしれませんが、浮力バランスの良さ、ターンや走りを含めた総合的な乗りやすさからWAVEに興味がある方のファーストボードとしてもおすすめしたいボードです。 今年は特に力を入れてリメイクしたそうです。115Lが追加されて体重が重めな方も選びやすくなりました。リンク2018-2019モデル105L試乗レポート 昨年モデルも大好評だったボードです。更なる楽しさの進化に期待度「大」。

19TABOU 3S PLUS Thruster
2019TABOU 3SPLUS
CED定価¥250,000税別 (FIN ストラップ付)
販売価格PriceDown¥189,000税別

リンクメーカーHP リンク106L試乗レポート
長さ テイル幅 ボリューム 重量 POWER+SLOT
229㎝ 61.0㎝ 96L 7.2㎏ 20+11
4.2~6.0㎡ お取り寄せ 
230㎝ 64.5㎝ 42.5㎝ 106L 7.9㎏ 23+12
4.5~6.5㎡ お取り寄せ
 
センターフィンがPOWERボックスなのでWAVEフィンを付けたい方には不便かもしれませんが、浮力バランスの良さ、ターンや走りを含めた総合的な乗りやすさからWAVEに興味がある方のファーストボードとしておすすめしたいボードです。詳しくは試乗レポートを参照して下さい。とにかくイージーでファンなボードです。LTDバージョン(デッキカーボンの軽量モデル)もありますが、TABOUのCED工法は、走りの為のボード剛性や適度な軽さと丈夫さに優れコストパフォーマンス抜群なので自分はCEDをおすすめします。