Date / ゲレンデ |
2023年2月 / 検見川 |
コンディション |
30°ぐらいのややオン角が強いオンショア 波は面の良い腰から腹 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重58㎏ |
使用セイル / 使用ボード |
SIMMER ICON4.5㎡/ QUATRO CUBE75L 219×55㎝ テイル幅35㎝ |
使用フィン |
サイドフィン:K4 INCINERATOR 9㎝ リアフィン:純正付属MFC QS250(14㎝) |
ややオン角が強い西南西気味、ややガスティーで時間帯によってジャストだったり少しアンダーだったり、波は腰からセットで腹ぐらい。
今回は4.5㎡を使用してK4のサイドフィンでテストしました。
アンダー気味での走り出しの良さ、行きたい場所に行ける十分な上り性能、オン角の強いオンショアでフロントサイドに振った時のターンのドライブ持続性に優れ、それでいてジャスト以上で邪魔になる感じが全く無い。非常に良い結果です。
サイドショアの強風なら問題無いと思うのですが、オンショアの場合は、純正のMFC QS250サイドフィン(8㎝)だと行きたい場所に行ける上り性能が得られなかったり深くベア―しないと走り出さない症状が出てしまいますが、このサイドフィンに変えることで全てが改善されます。リアフィンに関しては純正をそのまま使用して全く問題を感じないです。グリップして欲しいところではグリップしてくれますしルースに抜けて欲しい時は抜けてくれます。
今回の結果から、おすすめ出来るサイドフィンとして販売に踏み切ることを決めました。
CUBEは、他サイズでも走り出しや上りが悪く感じたらサイドフィンをアップすると良いと感じています。
取付位置に関してはオンショアでスモールな弧でターンを楽しみたい時のセッティングです。
サイドフィンを後方に下げてリアフィンを前に移動させています。
サイズのある波でダウンザラインの場合にはリアフィンを下げてサイドフィンと話した方がパワーダウンするので良いと思います。
 
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